いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

福袋

去年から買っている某カクタスニシさんところのハオルチア福袋を今年も購入しました

運良くAコースをGETできました(^^ゞ 今年はかなり早い段階で売り切れたようですね

硬葉系とコレクタ系だけ外してもらえるようにお願いしました

 

さっそく入ってたものを

f:id:chaetodon07:20150106120152j:plain

「ホワイトウルフ×シルバームチカ RU-1」

HPを見ると同じ交配で色んなタイプのがあるみたいですが一致するものは見つかりませんでした

ホワイトウルフもシルバームチカもわりと好きな感じの交配です。シルバームチカの血が入ってるということは顔が出てくるのはまだまだ先になるでしょうね

 

f:id:chaetodon07:20150106120159j:plain

「古都姫×ディモルホイデス ピカソ NSⅡ」

ディモルホイデス系の交配気になってたのでこれは嬉しい。去年はレース系を外してもらってたのですが今年は外さなくてよかった

大きくなると気泡窓がいい感じになるみたいです

 

f:id:chaetodon07:20150106120212j:plain

「Bパルテノン」

今回一番の私的当たり。これ入ってるだけで今回買ってよかったと思ってます

秋ごろにHPで売られてて「いいなぁ〜でもこの値段じゃ全く手が出ないな〜…」と指をくわえて見てたらまさかのお恵み。しかもAじゃなくてBの方

大切に育てます

 

f:id:chaetodon07:20150106120130j:plain

「特ケバピグ×白青城 ベルベット KN-1」

ピグ系は好きなのですがなかなか巡りあわせがなくて堀川ピグぐらいしか持ってませんでした

これも親苗見るとなかなかいい感じ。白青城を♂親にすると大型になるみたいなので楽しみです

 

f:id:chaetodon07:20150106120205j:plain

「特ダルマ特美窓 Cピクタ」

これが特小苗なのかな…?それともパルテノン?

親苗の情報が得られなかったのでどうなのか全くわかりません

ピクタはハオの中でも一番好きな種なので期待大です

去年はあまり興味のない万象だったのですが、ピクタかスプがいいなぁ〜と思っていたので思いが通じてよかったです(^^)

 

 

今年の福袋は被りもなく、好きだけどあまり手を出していなかった交配が多くて大変満足でした。自分的には全部当たりぐらいの感じでした

去年がイマイチだったので買うの迷ってたんですが頼んでほんとよかったです

一気に5鉢増えましたがハオ置き場の場所があふれていることは秘密

 

さかなになりたい