いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

あけましておめでとうございまんもす

2015年になりました。あけおめ

前回の記事は2年前ですので卒論真っ只中でした。今回は修論真っ只中です

今までの成果を形にまとめてみると感慨深いものがありますが、3年間やってきたことってこれだけなのかぁ…と思うと少し悲しくもあります

なにはともあれ今はさっさと提出して早く卒業したい気持ちでいっぱい

修論から逃げてきたのに修論の話をしては本末転倒なので違う話を

 

大晦日から本日1/3まで実家にも帰らず、つくばにいた友人や愛知や東京から来てくれた友人たちと毎晩飲んだりしながらつくばで過ごしていました

大学1年生のころからこのような年末年始の送り方をしています。親不孝者ですね

友人と過ごす年越しも今年で6年目ですがもう最初の頃のことはよく思い出せません

来年以降年越しをどう過ごすのか全くわかりません。また帰るホームグラウンドのない友人を家に呼んで飲みながら過ごすのか、職場が浜松の祖父の家からすぐなのでそこで年末年始を過ごすのか…

どちらにせよ6年間暮らしてきたつくばで過ごす年末年始はこれで最後なんだろうなと思うととても寂しい気持ちでいっぱいです

でもそんな寂しい気持ちや感慨ひとしおな気持ちに浸ることは嫌いではないです

つくばを去るその日にはきっと運転する車の中で号泣することでしょう

 

2014年は本当にたくさんのことがありました。我ながらアグレッシブな1年であったと今は満足しています。とりあえず来年度以降の身が固まったのが一番の収穫です

 

今年の目標はこのブログを定期的に更新することに今しました

基本的には趣味に関することを書いていきたいです

ダイビング、魚、カメラ、多肉植物が主軸ですかね

来年以降ますます趣味に邁進していきたいと思っています。特にダイビング

物を書くことによって自分の中の考えていることが整理されるということは多々あると思うので、チラシの裏か備忘録的に適当なスタンスで書いていきたい所存

 

 

【今日の魚】

f:id:chaetodon07:20140915094755j:plain

 スミレナガハナダイの♂です

大きさは20cm程度。♂1匹に対して♀5,6匹のハーレムを作ります

↑の写真は2014年9月に石垣島で撮りましたが、その時は水深25mほどの根で2,3ハーレムの群れを作っていました

私はハナダイ系がとても好きなのですがその中でもかなりサイズ感と迫力があってスミレナガハナダイは好きです

♂は体側に真四角の模様があって"サロンパス"と呼ばれたりしています

動きが早くて宙を泳いでいることが多いのでピント合わせが難しく、警戒心が強いのであまり近くまで寄れない印象。そうなってくると挑戦したくなるのが人のSAGA

スミレナガハナダイはスキューバにハマるキッカケ(もっと深場に潜りたい)になった魚なので最初に挙げてみました

 

さかなになりたい