いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

ヤシャハゼ

今日の魚はヤシャハゼです

f:id:chaetodon07:20140914151400j:plain

言わずと知れたキングオブ共生ハゼです(私調べ)

体色の美しさもさることながら、ヒレを広げた時の迫力は大変素晴らしい

あと巣穴の上でホバリングするのがかっこいい

↑の写真は後ろをボケさせるように斜面の下側から超地面スレスレで構えて、なかなかいいタイミングで撮れたのですが背ビレが切れちゃっててちょっと残念。あとフラッシュが若干届いてない…

 

f:id:chaetodon07:20140525101520j:plain

こちらはペア。かなり遠目からなので暗い&ぼやっとしてます

ヤシャハゼを撮る上で一番難しいのが近寄ることです。共生ハゼの中でもかなり警戒心が強いです

10mくらい先から姿勢を低くして匍匐前進しながら気配を消し近寄ります

かなり気をつけて近寄っても2,3mが限界でしたね。ガイドさんと二人だけならもっと近寄れると思いますが、4人バディくらいで潜ってるとどうしても気配が大きくなってしまいます

他の共生ハゼより少し深めのところにいる印象。上はどちらも水深25m程度のところだったと思います。ですのであまり滞在時間も長くは取れませんね

 

さかなになりたい