いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

ハナゴイ

今日の魚はハナゴイです

f:id:chaetodon07:20140525114036j:plain

写真は↑も↓も2014年5月の石垣島で撮りました

♂1匹に対して♀多数のハーレムを作ります。雌性先熟の性転換する魚ですね

♂の特徴としては身体が大きく、鼻先が尖って反り返って、背びれが大きくてそのひれの後部が赤く染まります

↑はひれの赤がわかりづらいですが♂です

 

f:id:chaetodon07:20140525130917j:plain

Pseudanthias pascalus

私はこのハナゴイという魚に心底惚れています。好きな魚で三本の指に入ります

2011年の夏、大学2年生のサークルの合宿の西表島で初めて見て、一目惚れしました

濃い紫色というかすみれ色というか…筆舌しがたい色です

写真に収めても水族館で見ても何か違う…やはりハナゴイは澄んだ深い海の中で見てこその美しさだと感じます

これからもハナゴイを見るために沖縄に通い続けます

 

さかなになりたい