いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

ガラスハゼ

今日の魚は硝子鯊です

f:id:chaetodon07:20140914150525j:plain

2014年の9月に石垣島で撮影しました

大きさは2~3cmくらいですかね。私のカメラ; OLYMPUS XZ-2ではこれが限界の寄れる距離です。若干トリミングしているので実際はもう少し遠いです

カラマツ(細長ーいサンゴ)に住んでいて小さいですが注意して探せばすぐ見つかります

とても好きなハゼなので毎回一度はカメラに収めたくなります

 

f:id:chaetodon07:20130923105128j:plain

こちらは2013年9月のセブ島にて

その名の通り、内臓が透けるくらいの透明感。住んでる場所も相まってとても美しいですね

基本的にはじーっとしているので撮りやすい。だが近づきすぎるとカラマツの影の向こう側に逃げてしまうので意外と思った通りの写真を撮るのは難しい

2枚目は思いきって自然光のみで引いた写真を撮って良い感じに仕上がった

と言っても自分の中で思い描いている画には程遠いです…これからもガラスハゼは撮り続けたいです

 

さかなになりたい