いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

スポットテールバタフライフィッシュ

今日の魚はスポットテールバタフライフィッシュです

 

f:id:chaetodon07:20130923101800j:plain

セブ島で2013年の9月に撮影しました

最初アケボノチョウだな〜と思いましたが、何かが違う…?

ダイビングショップにおいてあったフィリピンの魚図鑑で調べてみたらスポットテールバタフライフィッシュという名前でした

尾柄部に黒い大きな斑点がある以外はアケボノチョウと一緒です

Chaetodon ocellicaudus フィリピン以南の西部太平洋に生息しているそうで

 

セブ島はなかなか良いところでしたが、夜あんまり出歩けないのが難点…

客引きがやたらついてくるし1人で外国だと飲み屋にも入りづらい

ホテルの飯屋で夕飯食って売店でビール買って撮った写真の編集ひたすらしていた

ちなみに泊まったのはセブ島と橋でつながってる隣のマクタン島。いわゆるセブのリゾート地はこのマクタン島ですね。リゾート地と言ってもそこは東南アジアなのでわりとゴミゴミした感じ

やっぱり沖縄の方が好きだなぁ

 

さかなになりたい