いつまでも多趣味でありたい

趣味について語るかもしれない。カメラ、多肉植物(主にハオルチア)、ダイビングが今の3本柱

ハタタテハゼ

今日の魚はハタタテハゼです

f:id:chaetodon07:20140914152119j:plain

ハタタテハゼはスキンダイビングを主にやってる時はレア魚だと思ってましたが、スキューバ始めたらわりと普通種でした

何度見ても好きな魚であることには変わりありません

白と赤のグラデーション、紫のアイライン、ぴょこぴょこ動く背ビレ

かわいい

 

f:id:chaetodon07:20140524151034j:plain

ペアでいることも多いハタタテハゼ

巣穴付近でホバリング

 

f:id:chaetodon07:20140524150001j:plain

水深15〜20mのところにたくさんいる印象

かわいいので毎回撮ります笑

 

これ系だとアケボノハゼは一度久米島で見たことがあります

記事にするほどの写真がないのでここで載せてしまいます

f:id:chaetodon07:20130908093918j:plain

なんと水深43m

いくら綺麗な沖縄の海とはいえ、かなり暗くて写真はぶれぶれです

ガイドさんにライトで照らしてもらっても厳しい

滞在時間1分ほどだったのでまともな写真はこれ1枚のみ

しかしとても綺麗でしたね。海で見ると紫と赤がかなり濃いです

今夏あたり久米島は再チャレンジしたいです

 

さかなになりたい